fc2ブログ

全ての実習生が笑顔で帰国できるように①

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

猛暑が続いています。吸水と空調で健康にはくれぐれも注意をお願いします。今日は5時前に起きて、出勤前に墓参りを済ませました。組合企業もお盆休みでしょうか、集合講習もないので、朝から静かです。

お盆が明けますと、支部長会や西プラの懇願会があります。この次の週は、大連に出張します。その次の週は、ベトナムに出張となります。一気に動き出します。
技能実習生の受入れを円滑に推進できるよう頑張っています。少し岐路に立っている感じです。受入企業の経営によりプラスになればとずっと思っています。全ての実習生が笑顔で帰国して欲しいとずっと思っています。

1.はじめに
組合が実施している外国人技能実習生受入れ事業(本事業)に携わって2年が経過しました。その間、いろいろな問題が発生しています。中でも、実習生の中途帰国の対応には苦慮します。原因が明確で納得できるのであれば簡単に解決できますが、いろいろな形で後々に引きずっている案件もあります。
本事業は、1993年に創設され、現在の事業スキームは、2010年から施行されています。それまでに比べ、実習生の自由度に大きな違いがあります。わが国や送り出し国の経済状況も変わりました。問題部分を分析整理すると、どうもこの大きな変化に関係者の思いが追随できていないところに問題の発生源があるように思います。
<続く>

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR