FC2ブログ

正月のハノイ


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

先週は、外国人技能実習の関係でベトナム(ハノイ)にいました。厚くもなく、寒くもなく、ちょうどいい気候でした。ただ、往きの航空機出発遅延には参りました。キャビン点検とのアナウンスがありましたが、いつごろ出発になるかとの情報もなく、搭乗口のソファーで結局2時間待たされました。案内時刻の予測ぐらい言ってほしいと思います。この付近で待っててほしいというアナウンスのみでした。ノイバイ空港(ハノイ)には迎えも頼んでいましたので、一応は組合から連絡していただきましたが、到着予定が見当つかず、相当迷惑をかけたと思います。
ベトナムはちょうど正月休み明けで、日本ではちょうど1月4日の仕事始めといったところで、街のいたるところに、テト(正月)の名残がありました。この期間は、ハノイの人口が四分の一になってしまうようです。やはり、地方から首都のハノイに出てきて働くといった構図は、私どもとよく似ています。
朝から初出勤で、私が今年初めての来客なので、歓待を受けました。会社での初出勤の行事として、トップの挨拶のあと、全社員にお年玉が出るようで、私も、頂戴しました。ここ何十年は、与える方ばかりでしたので、久しぶりにもらって、何かうれしい気分になりました。真っ赤な飾りのついた封筒様の袋に、新しい50000ドン(約250円)紙幣が入っていました。これは、何かのお守りとして保存していきたいと思っています。
それにしても、仕事は当然のこととして、ここ最近のハノイ行きは、私にとって思い出が残っています。前回は、わたしの誕生日、今回はテト。絶好の条件が整っていました。いつも以上に、いい気な乾杯で、お祭りは最高でした。
さて、帰りは、航空機は順調でした。空港に到着すると、チェックインカウンターでは、すでにたくさんの実習生と思える若者が何人も並んでいました。荷物量も相変わらずです。関西、名古屋、・・・行先はまちまちです。新年早々、他国での3年間が始まるようです。日本語で少し話をしながら、ついつい頑張れと激励している自分に気づきました。
きっと大丈夫です。みんな輝いて明るくはきはきしていました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

投稿が初めてなので少し心配ですが書き込み出来てますかね?

純粋に奈良県プラスチック成型協同組合さんの記事にすごく引き込まれました(´∇`)私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!
良かったら悩みを打ち明けたいのでnameのとこから連絡貰えると嬉しいです(*´∀`*)ノ
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR