FC2ブログ

そろそろ


こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

気候も冬の顔を出し始めました。いかがお過ごしでしょうか。
昨日は、西日本プラスチック製品工業協会創立55周年記念式典に参加させて頂きました。私どもの組合も2年遅れですので、再来年が55周年となります。記念講演では、立教大学の山口義行先生の「経営者がなすべきこと」について講演があり、中小企業の経営者の立ち位置を改めて確認させて頂いた次第です。この時期、中小企業の先行きは大変です。しかしながら、黙っているとじり貧が待っています。いくら待っても、元には戻らない経営環境があります。先生の講演内容は、中小企業のあるべき姿として、ここ10年来ずっと教えられてきたことだと思います。問題は、実行できたかどうかですが、振り返ってみると、ほとんどは出来ていません。やれば勝ち組に、やれなければ落ちこぼれていく、残念ながら、これが現実のようです。やろうとする決断と意欲が一番大事なように思います。
11月も半ばになると、組合では、年末年始にかけてしめくくりの色々な行事が待っています。予定表を書いたホワイトボードも真黒です。11月の理事会、12月の理事会、NPG会(ゴルフ)、親睦ボウリング大会、後継経営者養成講座、外国人受け入れでは実習生の基礎2級技能検定の受検勉強会、受入企業の連絡会議、その間に、中国(大連)への出張等々です。その間に、夜は各団体や個人の酒宴もあります。

さあ、そろそろ気合を入れて冬の陣に突入です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

にこ生主と…

Gu73KEik
にーっこにこ・・・
生主と、生○○中××
http://66a4088Q.2co2co.info/66a4088Q/
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR