FC2ブログ

2度目の大連

こんにちは。
奈良県プラスチック成型協同組合のホームページにようこそ。
専務理事の西岡です。

今年は、例年より寒い冬だそうですので、負けないよう気合を入れなければと思っています。いかがお過ごしでしょうか。
この3連休は、外国人技能実習の仕事で、大連にいました。天候は申し分なかったのですが、外は結構冷たく感じました。到着時の気温は零度とか言っていました。日中はもう少し暖かく感じましたが、夜は結構寒かったです。

大連では、来年7月入国予定者の面接のほか、私は3月入国予定者が日本語や日本の生活様式を学んでいる学校(大連国合出国人員培訓学校)を訪問してきました。希望を大きく持って学んでいましたので、3月には元気に関空に到着できると思います。奈良や実習先の企業の様子など質問を受けました。寮も見せて頂きました。整理整頓が行きとどいていました。ゴミ一つありません。挨拶も含め、学校内では、管理人の目が厳しいので規律正しくしているのだそうです。開講すぐの2日は軍方式の体験もあるようです。来日しての各社の評判とは随分違いますので、彼たちに対する生活指導の重要性を強く感じました。良く考えれば、多くは20歳そこそこの男女ですので、ちゃんと指導してあげなければいけないのは当然ですね。
日中関係のことは表面的には目につきませんでしたが、やはり、影響はないわけではないようです。とくに、3年間日本で生活する実習生には不安があり、欧州で働く同様の事業に比べて、応募者はかなり少ないようです。今は、欧州が一番人気のようです。日中関係はこんな所にまで来ています。
その他、デパートやショッピングセンターを歩き回りました。リッチな中国の一端を見せて頂きました。今は少しは値引きもしていますが、年末になれば、さらに大きな値引きもあるようで、一般人はそれを狙って待っているようです。衣類やプラスチック製品など家庭用品の1級品には日本製品も多くあります。
これについては、機会があれば改めて報告させて頂きます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

うっはぁぁぁぁん!!

cb31wXzq
マジかよこれぇwww
宝くじよりよっぽど儲かんじゃねwwwww
俺超勝ち組wwwwww
http://05c74sqb.win.3f3xp.com/05c74sqb/
プロフィール

奈良県プラスチック成型協同組合

Author:奈良県プラスチック成型協同組合
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR